熊本の弁護士事務所、銀河法律事務所の「銀河ブログ」

熊本の弁護士トップ > 銀河ブログ

プリズンブレイク! ~五寸釘寅吉秘話

Posted : 2010年12月27日 12:05 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
相変わらず世間様から数周遅れで我が家に流行の波が到達するのですが,またまた時差を伴って高波がやって参りました。
それは・・・「プリズンブレイク」です(*・ω・)ノ
そうです。何年も前に人気になった,アメリカのTVドラマです。
超イケメンで天才の弟が,無実の罪で死刑囚になった兄を脱獄させるドラマです。
いま現在,(シーズンⅣまであるうちの)シーズンⅢを視聴中です。
すっかりハマってしまって,毎晩深夜までブレイクし続けています。
(ちなみにこの作品「真の主人公」はベリックだと思っています)
このドラマで学んだことがあります。
それは,外人もみんなイケメンではないということ。目が大きければいいというわけではないこと。
要は,目と眉の近さがポイントだということです。
主人公のマイケルなんて,常に眉毛の下部が視界に入っているのではないかと人ごとながら心配になるほどです。
そこで鏡を見ながら目と眉を近づける特訓をしてみました。
おかげ様で,写真を撮るときなどのキメ表情を身につけることができました。

さて,頭の中はいつもプリズンブレイクでいっぱいなので,先日,所用で熊本刑務所を訪れた時も,無用な妄想をしてしまいましたw
しかし刑務所の雰囲気って日米で全く違うのですね。
ドラマが正しいのであればアメリカの刑務所はなんか楽勝という感じですね。
昼間はブラブラしてるし,電話もかけられるし,奥さんや婚約者とは密会できるし,処罰感があまり感じられませんが。
そういえば「ショーシャンクの空に」も同じような感じでしたね。
でも日本の刑務所は,周囲もなんだか沈鬱に思えますし,敷地内に入ると重苦しい感じで一杯です。
受刑者が電話をかけられるなんてこともあり得ませんしね。

プリズンブレイクでは,見事,主人公と兄(とその他何名か)が脱獄できましたが,日本ではそんなことはあり得なさそうです。
日本の刑務所といったらそんな生やさしいものではないはず・・・と思いながら,一応調べてみました。

そしたら日本でもちょこちょこ脱獄例がありましたし,なんと脱獄の有名人までいました!
それは「西川寅吉」さんです。
wikipediaの紹介を抜粋してみます。

>西川寅吉(にしかわとらきち、1854年 - 1941年)は、日本において過去に脱獄を最も多く行った事で知られた、いわゆる脱獄魔。
>後述するエピソードから五寸釘寅吉(ごすんくぎとらきち、五寸釘の寅吉)の異名を取り、その名のほうが人口には膾炙している。

なんでも,人並み外れた運動神経に加え,受刑者達の協力もあって,無期懲役の刑で服役していた三重の刑務所から脱獄したそうです。
その後また収監された秋田の刑務所からも脱獄し,そこで五寸釘を踏み抜きながらも十数キロ逃走を続けた。
その後は小菅(東京)に収監され,北海道の樺戸という刑務所からでは三度(笑)の脱獄の後、網走刑務所に送られたようです。
そして網走では模範囚として信頼され,最後は敷地内を自由に移動できる特権を得たとか。

すごいですねえ。
博物館網走監獄(財団法人網走監獄保存財団)の公式サイトにも,五寸釘寅吉のことが紹介されています。
http://www.kangoku.jp/data7.html  (←直リンクしませんので,このURLをコピペして飛んで下さい)
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ
トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プリズンブレイク! ~五寸釘寅吉秘話

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.ginga-law.jp/mt/mt-tb.cgi/28

熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」(熊本市子飼本町)は、一般の方の事件(一般民事、家事事件、損害賠償、債務整理)、企業法務全般(事業承継、取引紛争処理・労務管理、事業再生・倒産整理、顧問弁護士)など法律案件全般を取り扱う法律事務所ですキャッシングやクレジットなどの債務整理(借金・ローン)のお悩みや契約上の問題など懇切丁寧に対応いたします。こんなことでも弁護士に相談していいの?ということでもお気軽にご相談ください。熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」まで。

カレンダー

【2023年3月のカレンダー】
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事一覧

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

銀河法律事務所へのお問い合わせ