法律問題でお悩みの個人・一般の方へ

法律案件をお抱えの企業・法人の方はこちら

社会生活は法律のかたまりです。買い物をするにも、仕事をするにも、冠婚葬祭なども、全て法律の決まりや契約ごとが密接に関連しています。平穏に生活していても、いつどのようにして法律上のトラブルに巻き込まれるか分かりません。
そのようなときには弁護士にすぐご相談下さい。

債務整理(借金問題の解決)

破産(自己破産)

破産とは、借金の返済が不可能な場合に、裁判所と破産管財人の監督のもとで、財産をお金に換えて債権者に配当(分配)し、それでも残った借金は免除(免責と言います)してもらうという手続です。

通常,破産は自分自身が申し立てるので,破産のことを「自己破産」とも呼びます。これに対して,債権者が「もう破産して残った財産を分配して下さい」という意味で破産を申し立てることもあり,これを「債権者破産」と呼びます。


破産管財人とは、財産を配当したり、免責にあたって浪費などの問題が無いかを調査する役職で、裁判所が申立代理人とは別の弁護士を任命します(特に財産が無い場合や、免責するのに問題が無い場合には破産管財人はつかないことがあります。これを「同時廃止」と言います)。

 

自己破産のメリットは,とにかく借金が完全に無くなるということに尽きます。

デメリットは財産(特に自宅等)を失うことです。また,銀行員など一部の職業の方は破産手続の期間中は破産が職業の欠格事由にあたると定められていますが,通常の職業であれば影響はありません。また,保証人でなければ身内に迷惑をかけることもありませんし,戸籍等に掲載されるなどということもありません。

任意整理で支払えなければ自己破産を検討することが必要になります。

債務(借金)でお悩みの方は,当事務所にご相談下さい。

熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」(熊本市子飼本町)は、一般の方の事件(一般民事、家事事件、損害賠償、債務整理)、企業法務全般(事業承継、取引紛争処理・労務管理、事業再生・倒産整理、顧問弁護士)など法律案件全般を取り扱う法律事務所ですキャッシングやクレジットなどの債務整理(借金・ローン)のお悩みや契約上の問題など懇切丁寧に対応いたします。こんなことでも弁護士に相談していいの?ということでもお気軽にご相談ください。熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」まで。