熊本の弁護士事務所、銀河法律事務所の「銀河ブログ」

熊本の弁護士トップ > 銀河ブログ

世界恐慌の断片?

Posted : 2008年11月 3日 11:35 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
10月31日,某大手商工ローンに対する集団提訴が行われたとの報道がありました。
借金を分割払いで滞りなく返済していた債務者に対して,残債務の一括弁済を求めるなど,同社が法的に問題がある督促を行っていたとして,違法な取り立てに対する損害賠償を起こしたとのこと。
もちろん同社には同社の理屈があるのでしょうが,もともと際どい手法で知られる同社だけに,このような問題を起こしたとしてもなんら不思議はない。
しかし,同社は数年前,「目ん玉売れ」で問題となった同業他社とともに強引な債権回収で世間の批判を浴び,イメチェンを図って社名を変え,ウェブサイトに同社社長の一代記を描いたマンガを掲載するなど,やわらか路線に転じたはず(?)。
それが再び激しい非難を呼ぶのを覚悟でこのような強引な取り立てを行ったのはそれなりの事情があるのでしょう。

そこで報道記事をよく読むと,原告らは,同社が,9月に経営破たんした「リーマン・ブラザーズ」のグループ企業から融資を引き上げられたため資金繰りに困って強引な債権回収を図ったと主張しているようです(同社は事実と異なると反論しているようです)。
実際,同社の株価は,しばらく前から激しく値下がりしています。同社の株価が連日ストップ安を付けたとき,気になってYahoo!ファイナンスの掲示板を覗いたところ,真偽は不明ながら,リーマン社の破綻で経営が苦しくなったらしいということが書き込まれていました。それで今回の報道を見て,あの掲示板の書き込みは事実だったのかな?と思ったのでした。

もしこれが事実なら,アメリカのサブプライム問題に端を発する今回の金融危機が,日本の商工ローン会社の強引な債権回収という形で現れ,借り手である中小企業の経営を揺るがしたということになります。
さすが100年に1度といわれる今回の金融危機,早速身近なところに影響を及ぼし始めました。もちろんこれだけで済むことはなく,これから世界の金融システムや実体経済に甚大なダメージが波及していくのでしょうが,早くもその一断片が窺えました。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ
トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界恐慌の断片?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.ginga-law.jp/mt/mt-tb.cgi/9

熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」(熊本市子飼本町)は、一般の方の事件(一般民事、家事事件、損害賠償、債務整理)、企業法務全般(事業承継、取引紛争処理・労務管理、事業再生・倒産整理、顧問弁護士)など法律案件全般を取り扱う法律事務所ですキャッシングやクレジットなどの債務整理(借金・ローン)のお悩みや契約上の問題など懇切丁寧に対応いたします。こんなことでも弁護士に相談していいの?ということでもお気軽にご相談ください。熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」まで。

カレンダー

【2023年3月のカレンダー】
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事一覧

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

銀河法律事務所へのお問い合わせ