熊本の弁護士事務所、銀河法律事務所の「銀河ブログ」

熊本の弁護士トップ > 銀河ブログ

(企業経営の皆様へ)顧問弁護士と契約したらこんなにいいことが・・・!!(その2)

Posted : 2010年12月26日 12:04 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
顧問弁護士の具体的メリットとは何でしょうか。
顧問弁護士の業務内容と,それによって企業が得られるメリットを挙げてみます。
一般的には次のような内容でしょう。
1 困り事のたびにいちいち弁護士を探す必要がない。
→煩雑さが回避できる上,スピーディーに対応できる。
(特に,顧問契約をしていると,一般顧客に優先して対応してくれることが多い)
2 法律相談や契約書チェック・訴訟・交渉の依頼などの費用が割引になることが多い(各弁護士の顧問契約内容次第ですが)。
→コスト面でのメリット
3 通常ならわざわざ弁護士に相談しない程度のことでも気軽に相談できる
→紛争の予防につながる
4 普段から契約書等のチェックを行うことができる
→紛争の予防につながる
5 前回のブログに書いたように,「顧問弁護士にこの条項を入れるように言われた」とか「顧問弁護士に対応して協議する」と言える
→紛争の予防や早期解決につながる
6 やはり前回のブログに書いたように,法務担当社員を置く必要がない(もしくは相当部分をアウトソーシングできる)
→コスト面でのメリット

以上のようなことを挙げることができます。
顧問料は全額が税法上の経費として計上できますから,顧問料相当分のメリットは優にあると言えます。
特に,中小企業では,ひとつのトラブルでも経営に大ダメージを与えかねませんから,紛争を未然に予防することは極めて重要であり,顧問料を支払うだけのメリットは十分です。

また,以上に挙げたのは,どの顧問弁護士にも共通する一般的メリットですが,せっかくですから,私(銀河法律事務所の弁護士河口大輔限定)が顧問弁護士として契約させて頂く際の特典!を宣伝いたします^^
・顧問企業様の相談料が無料なのは当然。会社代表者はもちろん,従業員様,及びそのご家族様の法律相談も無料にさせて頂きます。
→従業員様の福利厚生にもつながります!
・通常,法律相談はご来所頂きますが,顧問企業様の場合は,(電話等で済む比較的簡単なご相談に限り)電話・ファックス・メール等での相談もお受けいたします
→よりお気軽にご相談頂けますので,小さな問題でも早期解決でき,紛争予防につながります!
・通常の契約書チェック等は無料で対応いたします。また,簡単な内容証明郵便等は郵送実費のみで作成させて頂きます。
・交渉や訴訟等のご依頼の際には,費用を割引させて頂きます
→費用面でのメリットも十分です
なお,顧問料については企業規模等を考慮して柔軟に対応させて頂きますので,お気軽にお問い合わせ下さい。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ
トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: (企業経営の皆様へ)顧問弁護士と契約したらこんなにいいことが・・・!!(その2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.ginga-law.jp/mt/mt-tb.cgi/27

熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」(熊本市子飼本町)は、一般の方の事件(一般民事、家事事件、損害賠償、債務整理)、企業法務全般(事業承継、取引紛争処理・労務管理、事業再生・倒産整理、顧問弁護士)など法律案件全般を取り扱う法律事務所ですキャッシングやクレジットなどの債務整理(借金・ローン)のお悩みや契約上の問題など懇切丁寧に対応いたします。こんなことでも弁護士に相談していいの?ということでもお気軽にご相談ください。熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」まで。

カレンダー

【2023年3月のカレンダー】
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事一覧

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

銀河法律事務所へのお問い合わせ