法律問題でお悩みの個人・一般の方へ

熊本の弁護士トップ個人・一般の方へ一般民事事件 > どのようにして民事の問題を解決するか

法律案件をお抱えの企業・法人の方はこちら

社会生活は法律のかたまりです。買い物をするにも、仕事をするにも、冠婚葬祭なども、全て法律の決まりや契約ごとが密接に関連しています。平穏に生活していても、いつどのようにして法律上のトラブルに巻き込まれるか分かりません。
そのようなときには弁護士にすぐご相談下さい。

一般民事事件

どのようにして民事の問題を解決するか

■まずは話し合い(交渉)から

契約問題や損害賠償など,金銭や権利関係についての個人(法人)間の争いを民事事件と言います。

(広い意味では離婚などの家事事件も民事に含まれます。民事以外には刑事事件や,国・自治体との問題である行政事件があります)

民事事件はどうやって解決するのでしょうか。

まずは当事者同士の話合いです。当事者同士で解決ができなければ,弁護士を通しての話合い(交渉)になります。

交渉で解決しない場合は,裁判や調停によって解決していくことになります。

 

熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」(熊本市子飼本町)は、一般の方の事件(一般民事、家事事件、損害賠償、債務整理)、企業法務全般(事業承継、取引紛争処理・労務管理、事業再生・倒産整理、顧問弁護士)など法律案件全般を取り扱う法律事務所ですキャッシングやクレジットなどの債務整理(借金・ローン)のお悩みや契約上の問題など懇切丁寧に対応いたします。こんなことでも弁護士に相談していいの?ということでもお気軽にご相談ください。熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」まで。