熊本の弁護士事務所、銀河法律事務所の「銀河ブログ」

熊本の弁護士トップ > 銀河ブログ

男飯シリーズ~鱸の西京焼き

Posted : 2011年1月27日 12:15 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
先日,おじや・おかゆ・うどんを作ったことをブログに書きました。

ブログに書いてはいませんが,この間の日曜は,おでんを作りました。
化学調味料不使用無添加です。
ダシは,昆布・いりこ・あご(トビウオを焼いて干した奴)・鰹節(荒削り)・干し椎茸。
これに料理酒・赤酒(熊本特産の赤くて甘い酒。みりん代わり)・塩・砂糖・醤油で味付けしました。
具は大根・こんにゃく・鶏肉(ウイングスティック)・ネギ・里芋。
煮込み不足でしたが実に美味しく仕上がりました。
食後,具が少なくなっていたので,厚揚げを足しました。そして,一晩おいて,翌朝食べたところ,厚揚げを含め,具に味がしみて,大変美味でした。
写真撮っておけばよかったな~ と後悔したので,これから私が「男飯」を作ったら,できるだけ写真に残すことにしました。

そして今夜(もはや昨日ですが),鱸(←読めますか?答えはスズキ)の西京焼きを作りました(・∀・)
前夜,ジップロックに味噌・砂糖・酒を適当に目分量でどぼどぼ入れ(これが男飯の醍醐味),そこにスズキの切り身を数切れ投入し,よくもんでなじませ,一昼夜置きました。

さあいよいよ宴です。
いそいそと仕事から帰り,一昼夜寝かせたスズキを,グリルでじっくりと焼き上げます^^
その間に付け合わせを作ります。
時間がないので簡単に。ゆでキャベツと,ゆで人参のナムル風です。
作り方は簡単。男飯には凝ったレシピは不要です。
キャベツはゆでて切るだけ。人参は適当にスティック状に切り,ゆでて,ごま油と粗塩を和えるだけ。
さあその間に,ご飯が炊きあがり,鱸も焼き上がりました。皮はぱりぱり,中はふっくら,味噌が焦げて香ばしい香りを立てています!


一口食べてみます。
箸で皮をぱりっと割って,ふうわりした身の部分を一口・・・美味い!
俺って料理の天才やも知れぬ!道を誤ったか!料理人になるべきだった!
妻子はハフハフいいながら,西京焼きに合わせて熱々ご飯を口に投入中ですが,私は男ですから,やはり酒です。酒というのは日本酒のことです。
私のお気に入りは,熊本の誇る名醸「香露」の特別純米酒です。美味いのに安い。近所のスーパーでは500ml瓶で800円台です。やはり日常的にぐいぐい呑むにはこれです。


鱸の西京焼きと日本酒・・・日本人に生まれた喜びを感じる瞬間です(人参ナムルも食べたので韓国の要素も入っていましたが)。

料理道は奥が深い。男飯を極めたいと思いました。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ
トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 男飯シリーズ~鱸の西京焼き

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.ginga-law.jp/mt/mt-tb.cgi/40

熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」(熊本市子飼本町)は、一般の方の事件(一般民事、家事事件、損害賠償、債務整理)、企業法務全般(事業承継、取引紛争処理・労務管理、事業再生・倒産整理、顧問弁護士)など法律案件全般を取り扱う法律事務所ですキャッシングやクレジットなどの債務整理(借金・ローン)のお悩みや契約上の問題など懇切丁寧に対応いたします。こんなことでも弁護士に相談していいの?ということでもお気軽にご相談ください。熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」まで。

カレンダー

【2023年3月のカレンダー】
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事一覧

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

銀河法律事務所へのお問い合わせ