熊本の弁護士事務所、銀河法律事務所の「銀河ブログ」

熊本の弁護士トップ > 銀河ブログ

卯年は景気も跳ねる

Posted : 2011年1月17日 12:12 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
今年は卯年です。
卯年は景気がよくなると昔から言われているそうです(いまのところあまり実感がありませんが)。

景気が良くなると紳士物が売れ出すというのは小売業界の常識だそうです。
景気が回復すると最後に売れ出し,景気が悪くなると最初に売れなくなるそうです。
お父さんの洋服や靴なんて余ったお金で買う物なんでしょうね。
先日ラジオを聞いていたら,大手靴小売チェーンの「ABCマート」で紳士靴の売上が好調だという事でした。
そのラジオによれば,ABCマートは,円高差益還元として,価格を引き下げるのではなく,価格は下げずに質を上げたそうです。そのおかげで売れ行きが好調だとか。いい商売していますね。参考になります。

そろそろ不景気疲れしてきたので,ぱーっと景気のよい一年になって欲しいものですね。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

寒いときにはうどんが美味いよね

Posted : 2011年1月16日 12:11 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
うどん派とそば派どちらですか。
いまは断然うどん派です。
子どもの時は完全そば派でした。圧勝でした。そば派の幹事長代理や代表代行になれるくらい骨太のそば派でした。
小学生の時,クラスの人たちに,そばとうどんどっちが好きかアンケートを採ったことがあります。
「やるまでもなくそばの圧勝だろwうどん?プゲラw」と思っていたところ,意外に拮抗しており,クラス内がねじれ国会のような混沌に陥ったことを鮮明に覚えています。
それがいつの間にか,うどん派になってしまいました(そばも大好きです。念のため)。
寒いときにはとくにうどんが美味しいです。
自分でつくるうどんもいいですよね。
先日,化学調味料を使わず,昆布・いりこ・鰹節・干し椎茸で出汁をとって,とろろ昆布と小ネギを乗せたうどんを作りましたが,非常に満足しました。子どももハフハフしながら完食でした。
さて,お気に入りのうどん屋さんをいくつか順不同で紹介します(詳細情報はググって下さい)

・まるまうどん
熊本の平成地区にあります。昨年末に初めて訪れ,うまさのあまり既に3回行きました。
本格讃岐うどんで,麺にコシがあり非常においしいです。

・わらじや
熊本市の飛田バイパスにある名店です。言うまでもなく有名ですよね。
夏はここのおろしうどんをよく頂きます。

・わらしべ
子飼商店街の藤崎宮側入口に近いところにあります。
とてもおいしいし,ご主人が優しくていい雰囲気です。

・凡蔵
平成にあったときはよく行っていました。肉汁つけうどんが絶品!
荒尾に移転されたので残念です。

でも一番よく食べるのはヒライのうどんなんですよねー。
肉うどんなんか週に2,3回はお昼に食べてる勢いですw
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

地球寒冷化始まったか!?

Posted : 2011年1月15日 12:11 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
衝撃の厳冬です。
先日も書きましたが,今冬は12月26日,大晦日,元旦と既に三回も積雪しましたが,
まさに今この瞬間も熊本市は吹雪ですw
さっきまで晴れていたのに・・いったいいつ降り始めたの?
車の屋根や土の地面にはうっすらと雪が積もっています。この冬4回目の積雪として公式観測されるでしょうか。
子どもとキテレツ大百科のアニメビデオを見ている間に天候に異常が生じたようです。キテレツ斎さまの陰謀でしょうか。
気象庁サイトでアメダス気温をみると,熊本市は21時に-0.2℃となっています。
寒いですよねえ。
明日は路面凍結するのではないでしょうか。センター試験2日目の受験生の皆様はお気を付け下さい。

今年はラニーニャ現象のせいで異常に寒いようです。
そういえば,以前,太陽活動の低下の兆しがあり(黒点数の減少など),そのために慣例化するのではないかというニュースをみたような気がします。
いまでも寒いのにこれ以上寒くなったら死ぬって。
温暖化と相殺してくれればいいのですが。それで丸く収まりますよね。

年が明けてから,冷蔵庫に入っているような毎日なので,家族が代わる代わる体調を崩しています。
そこで,意外に料理が得意な私は,この数日,特製のおじややおかゆを作って家族に食べさせています。
3日前は鶏肉,小ネギ,大根,卵で,薄く醤油味で仕立てたおじやをつくりましたが,身体があたたまりました。
おとといは,鶏肉,小ネギ,里芋,どんこ(干し椎茸),卵で味噌仕立てのおじやをつくりましたが,激ウマで食べ過ぎたので養生できませんでした。
昨日は,さつまいもと人参とご飯でおかゆを作りました(岩塩でうすく塩味を付けました)。子どもに好評でした。
今日は根菜たっぷりの豚汁を作ってあげました。身体が温まりました。
ついでに,海苔でちりめんじゃこを巻いてラー油を付けるという簡単おつまみを開発したところ,酒が進んでしまい,かえって肝臓を痛める始末でした。
寒い冬は家であたたかいご飯を作って食べるのが至福ですね。
いまも雪をみながらホットウィスキーを飲んでいます・・・

熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

2011年 ついに天下をとる予感・・・・!!

Posted : 2011年1月 4日 12:09 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
初詣でおみくじ引いてきました(・∀・)

なんと家族3人とも大吉!

しかも・・・私の引いたおみくじは究極の神内容!

なんと,「思う事を,思うがままに成し遂げることができるであろう」との神のご託宣を頂いたのです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


ついに余が幕府を開く日が来たかと思うと感無量である。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

あけましておめでとうございます

Posted : 2011年1月 1日 12:08 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
2011年1月1日です(←2011年ってすごい未来に思えますね)。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今朝は雪の新年になりました。
大晦日の夜中,気が付いたら外が真っ白になっていました。
気象庁の観測では1センチの積雪で,元日の積雪は初めてとのことです。
熊本日日新聞のウェブサイトは,あまりの衝撃のためか「熊本市では元日初めのて積雪」と誤記してしまったほどです。
<a href="http://megalodon.jp/2011-0101-2227-22/kumanichi.com/news/local/main/20110101005.shtml">記事のウェブ魚拓</a>
しかしこの冬はよく雪が積もりますね。
熊本気象台の観測によれば,年末の12月26日にも1センチ,大晦日にも2センチの積雪でした。
大晦日と元日は2日連続の積雪でした。
熊本市で2日連続積雪したのは初めてみました。
昨年の1月13日にも熊本市で7センチ積もっています。
私が子どもの頃は,雪はよく降りましたが,ほとんど積もった記憶はありませんでした。街中に住んでいたからかも知れませんが。こんなに降るのになんで積もらないの?と不思議なほどでした。
初めて熊本に大雪が積もったのをみたのは,昭和59年(1984年)の1月18日夜から19日朝にかけて,12センチの積雪があったときでした。当時私は小学校4年生でした。
当時,冬の夜は毎晩寝る前に,朝起きたら一面の銀世界になっていることを期待しては裏切られ続けていたのですが,この日,生まれて初めて夢が叶いました。
本当に驚いて,嬉しくて,勇んで学校に行ったら授業はなくて一日中雪遊びだった思い出があります。

しかし,熊本市は積雪しにくい土地のはずなのに,(私の思い違いでなければ)
近年は積もりやすくなっているのはなぜでしょうか。

温暖化で水蒸気量が増えていたり,気流の変化が起きたりしているのでしょうか。
そう考えるとなんだか不安な気にもなります。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

病気も法律紛争も予防が大事

Posted : 2010年12月30日 12:07 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
先日,初めて人間ドックに行きました。
ガンなどは無いようでしたが,予想どおりと言うべきか,メタボ系の数値が・・・。゚(゚´Д`゚)゜。

体重・内臓脂肪・肝臓系の数値・コレステロール・動脈硬化関係・・・フルコースでやばめの路線を直行していることがわかりました。
その日以来テンションが非常に下がって,一週間の半分以上を休肝日にし,食べる量も減らしました。
お陰様で1か月で3kgくらい体重が減りました(・∀・)v
しかし年末年始という魔境が待ちかまえているので,気を緩めず節制に努めなければなりません。

しかし,人間ドックを受けなければ,毎日晩酌して高タンパク高カロリー・暴飲暴食という生活は改まらなかったでしょう。そしてお星様に・・・そう考えるとぞっとします。病気は定期検診,予防・早期発見が大事ですね。これはもはや常識ですが,あらためて肝に銘じました。

でもどうして,法律紛争は定期チェックや予防・早期対応の重要性が認識されていないのでしょうか。法律紛争だって,起こる前に予防した方がいいし,起こったとしてもこじれる前に早期対応した方がいいに決まっています。

病気の進行で言えば,1.定期検診(病気の予防・早期発見)→2.風邪っぽい→3.本格的に調子が悪い→4.即入院→5.手遅れです,という順序のうち,1か2の段階で病院を訪れる人が多いでしょう。3や4,まして5の段階で初めて病院に行くという人はあまりいないはずです。

ところが法律トラブルはどうでしょうか。1.予防法務(顧問弁護士に普段から契約書をチェックしてもらうなど)→2.紛争の起き始め(取引先の支払いが遅れ始めたなど)→3.紛争悪化→4.泥沼化(裁判など)→5.手遅れです(相手が倒産して債権回収できなかった,など)という段階のうち,4や5の段階で初めて弁護士に依頼しようという考えがようやく起こるのではないでしょうか。4や5に至っても,弁護士に相談せず,当事者だけ(あるいは知人を立ち会いにして)で解決しようとしたり,下手をすれば事件屋のような違法な人物に依頼することだってあるようです。病気で言えば,悪化しても,民間療法に頼ったり,インチキ治療師に依頼したりするようなものです。
これでは治る病気も治りませんし,解決できる紛争も解決できません。

本当ならば,1や2の段階で弁護士に相談すれば,紛争が予防できたり,あるいは早期円満解決が可能になり,コストも安く済んだはずです。
 
法律紛争も,病気と同じく,手遅れになる前に,予防・早期対応が重要なのです。このことを広く知ってもらうためには,学校教育でも法律トラブルについて教えるべきでしょうし,マスコミも弁護士を増やせと感情的に言い募るだけでなく,このようなことを広く報じるべきです。もちろん,弁護士自身も,広報活動にさらに力を入れるべきでしょう。

弁護士が増えた分,気軽に利用できるような環境は整ったはずです。
紛争の予防や早期対応のため,皆様には常日頃から弁護士を気軽に利用して頂きたいと思います。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

弁護士はサムライではないのです

Posted : 2010年12月28日 12:07 | Author : 銀河法律事務所 | Category is |
弁護士・会計士・税理士などの「士業」は「サムライ業」とも呼ばれます。
「士」を「サムライ」とも読むのでそのような呼び方をされるのですが,なんだか偉そうにしてる職業だから,という面もあるのではないでしょうか。
しかし,弁護士はメッチャ増えました。
需給バランスとか人口減少(少子高齢化)などについて何も考えていない馬鹿なお上と,「欧米より弁護士が少なかったら三流国だ!」「田舎は弁護士が足りなくて泣いている!」というデマに騙された馬鹿マスゴミのせいで,弁護士は激増させられてしまいました。
この数年間で全国の弁護士は数割増えていますし,私が登録した2004年からの6年間で熊本の弁護士は倍増しています。(熊本県の弁護士は,2004年10月に私たちの代が12人くらい一度に登録して120人弱になったので,2004年9月までは100人そこそこでした。いまは200人を超えています)
では弁護士の業務は増えたのでしょうか。ブブー。減っています(・∀・)v
最高裁が「司法統計」という司法業務に関する統計調査を行っているのですが,平成21年度の「新受件数」(新たに提訴された事件数)は,全国の前裁判所で460万件弱であり,平成17年度の約523万件と比べて大幅に減少しているのです。
参考:http://www.courts.go.jp/sihotokei/graph/pdf/B21No1-1.pdf

その間に過払い訴訟が激増したはずなのに,それでも事件数が減っているというのは大変なことです。過払いはほとんどピークを越えましたので,これから弁護士の需要は減る一方だと思います。しかも景気は悪いし(法的紛争が一定の割合で生ずるとすれば,経済活動の絶対量が減少すれば,法的紛争もそれにつれて減少する),少子高齢化で人口自体が縮む一方です。
弁護士は努力が足りないとか,業務を掘り起こせとかいいますが,過払い業務を掘り起こしたらバッシングの嵐でしたし,あとは人々を焚きつけて変な訴訟をおこさせるくらいしかないんじゃないですか。そんなに掘り起こしなんて簡単にできるものではないのですよ。

しかし,何らかの対応を取らなければならないのは事実です。無から有を生じさせるような「掘り起こし」はおかしいと思いますが,弁護士に相談することをためらっている方々に,適切な法的サービスをご提供すべく営業活動を行うことは必要です。
そうです。我々弁護士は,本来「おサムライ様」ではなく「サービス業」だったのですが,そのことをもう一度強く認識し直すときがきたのです。

そこで,私は,当事務所のホームページ担当ということもあり,ちょこちょことホームページに手を入れて,できるだけ見やすく,分かりやすく,知りたいことに手が届き,お電話頂きやすいように敷居の低いサイトにするように気をつけています。もちろん,検索で上の方にヒットするように気を配ってもいます。

ホームページ改良の効果を確かめるため,「熊本 弁護士」などのキーワードをいろいろ組み合わせて検索すると,あることに気づきました。どのキーワードで検索しても,大体いくつかの特定の事務所が上に来るのです(うちの事務所は,27段階評価で言えば上の下の中というところでしょうか)。しかも内容も分かりやすいです。
もちろん,ホームページが検索でヒットしやすかったり,分かりやすかったりするからといって,腕がいいとは即断できません。
しかし,少なくとも,これらの弁護士は,自らが「サービス業」であることをしっかり認識していて,お客様目線で分かりやすく説明することを心がけている弁護士だとは言えるのではないでしょうか。

私自身も,弁護士としてのスキルを磨くのは当然のことながら,サービスのクオリティを高めることにも努力していきたいと考えています。
熊本 弁護士 銀河法律事務所 ページのトップへ

熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」(熊本市子飼本町)は、一般の方の事件(一般民事、家事事件、損害賠償、債務整理)、企業法務全般(事業承継、取引紛争処理・労務管理、事業再生・倒産整理、顧問弁護士)など法律案件全般を取り扱う法律事務所ですキャッシングやクレジットなどの債務整理(借金・ローン)のお悩みや契約上の問題など懇切丁寧に対応いたします。こんなことでも弁護士に相談していいの?ということでもお気軽にご相談ください。熊本の弁護士事務所「銀河法律事務所」まで。

カレンダー

【2024年3月のカレンダー】
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事一覧

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

銀河法律事務所へのお問い合わせ